北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

カテゴリ:噂の美味しいモノ( 24 )

毎年恒例としている富良野へ昨日行ってきました。
前に住んでいたトコのご近所さんだった夫婦の本拠地が富良野なのです。

彼らは、自分の親より良くしてくれるので第2の実家と勝手に思ってますww

りり坊が熱を出した時「何が食べたい?」と聞くと 「○子さんが作った混ぜご飯」。
夕方電話が鳴り「今日何作ったの?」と聞いてきて「一緒に食べよう」と誘い
鍋を持ってよく彼らの家にオジャマしたものです。

数々のエピソードはあるものの通常の近所付き合いを超えた不思議な関係だったのです。
りり坊とソコの旦那さんと私とスキーに行ったり、4人で外食に行ったり。。。。



んでもって、前に住んでいた家の玄関前は、春にはアスパラ・夏にはメロン&スイカが
彼らによって届けられ、新聞とともに(たぶん)家の中へ入れる事が多かったのです。
「うちの玄関には勝手にメロンとスイカがなるんだよね」と友達に言ってたくらい
貧乏だけど「網の目メロン」は沢山食べられる状態だったのです。(*^_^*)

お互い引っ越してしまったし距離も出来たので毎年1回は7月に訪問し、
甘いオカシを持参しつつ 彼らの作った色々な野菜や果物をいただいて帰ってくるのです。

今回はメロン5個とスイカ4個に野菜数種。最後だというホワイトアスパラも!!
夫婦でやってる無人市で売ってる商品をイタだいてきちゃうのですが美味しい♪
去年はオカネ出したけど今年は工場から貰ったから払ってくるの忘れた(え??)。
・・・・まぁ確信犯なんですけどね(*≧m≦*)ププッ


そんな夫婦の御子息が楽天に出店してると聞いたので御案内しようかなぁ。。
イケメン風に写ってる写真がニクいけど お店はコチラ です。
あんまり儲かると困ると思うので?ノゾく程度で良いかもね。
[PR]
by chii-mama | 2008-07-13 18:46 | 噂の美味しいモノ
職場で毎年恒例になってるらしい 今日はアイスの配給日。
メールで「1人2ケースまで」とあったけど それを全部自分が貰ってこれるとは!!

驚き桃の木(≧▽≦) ラッキーでい。。

ちょうど冷凍庫がスカスカだったのでキッチリ納まりましたが、2ケースというと
24個×2で48個。突然だったら普通入らないよね?
スカスカでラッキーで嬉しさ100倍♪

早速食べてみたんだけど 高級感があってチーズの味もしてクッキーも入ってました。

ちゃんとした値段な気がしたので検索してみると・・・・1個250円していました。

なので総額12000円がタダで しかも仕事中に受け取ってこれるという待遇に
「あぁ・・・・ここにいて良かった」と涙?してしまいましたwwww

食べたいと思ったあなた!

是非うちに引き取りにいらしてくださいまし。

きになったアイスは ここにリンクしておきます。

美味しいので是非コンビニで買ってみては どお???
[PR]
by chii-mama | 2008-02-29 19:31 | 噂の美味しいモノ

音威子府の真っ黒な蕎麦

道北の音威子府村の特産の蕎麦は真っ黒です♪
小さい頃ずっと自分は蕎麦が嫌いだと思ってたのは この蕎麦のせい。
母は市販の茹で麺の蕎麦か この真っ黒タイプの麺を買っていたのでしょう。

なので?外食で蕎麦を食べようとも思わなかったので(美味しくないから)
色々なタイプの蕎麦があるのを知らないで育ってしまった気もします。

が・・・今は蕎麦大好き(*^_^*) なオバさんへ成長しました。
乾麺か生タイプのを買って食べたりもしますが、音威子府の蕎麦が何故か
むしょうに食べたくなったりします。(あれだけ嫌いだったのにナゼ????


音威子府の生タイプの蕎麦は このへんでは売ってないので
実家に帰省した時に買って食べてますが とっても美味しいです。

a0054504_18324388.jpg

音威子府の生タイプも色々出ているのですが この袋のを好んで買ってきます。
が・・生タイプの中でも一番高いんですよね(トホホ

a0054504_18425149.jpg

このとおり真っ黒な蕎麦が茹で上がりました!
今回は ワカメをトッピングして温かくして食べました。

独特のクセがあって茹でた湯も真っ黒になっちゃいます。
蕎麦湯は・・・・飲みませんが飲みごたえがありそうでしたww
[PR]
by chii-mama | 2008-01-27 18:46 | 噂の美味しいモノ
小樽の有名ベーグル店が札幌駅に出店と聞いていたが 札幌駅へ行くと
忘れちゃって 噂だけになってたのですが、やっと思い出して行ってきました。

駅の改札のヒトに場所を尋ね行ってみると・・・行ったことあった場所でした。(あせ
そこは北海道物産が沢山置いてあるブーズの隅にあったので見落としてたらしい・・・。


色々な種類のベーグルがあって迷うとともに 値段がイイので迷う。
大きくて1個で十分  いや余すくらいだけど200円近いと失敗は怖いしww

で、、覚悟を決めて「春よ恋」の粉のベーグル(190円)にスモークサーモンと
クリームチーズを挟んでもらって・・・・・・・。( ̄ω ̄;)1個540円なり(涙

勉強の為?と頑張って買いました。

a0054504_1932599.jpg

サーモンが5切れくらい入ってるんだけど 単品のサーモンは40gで398円。
さすがに臭みの無い美味しいサーモンだったがチィママ作ったのと味は変わらん!

ずっしりしてるけど柔らかく・・・・・でも半分でオナカいっぱい♪
次の日温めて りり坊と旦那ちゃんの皿に入れておいたら残された(ちっ
[PR]
by chii-mama | 2007-11-19 19:56 | 噂の美味しいモノ

美味しいモノ見つけた!

以前 小耳に挟んでた 函館の美味しいチーズケーキ。
函館以外だと 札幌駅だけしか売ってないって聞いていたのですが、

この間 tomoさんから情報をいただいた「U。・ェ・。Uのオミヤゲ」を
札幌駅のキヨスクに探しに行って チーズケーキの事を思い出したのです。

キヨスクの入口では その試食も振舞われ チョコケーキも味わって大満足♪

「きのとや」のチーズケーキも美味しいですが それ以上の美味しさでしたので
お財布が元気ないのにもかかわらず 買ってきちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)


箱は こんな感じ↓
a0054504_939313.jpg


気になる中身は・・・・・・






a0054504_939174.jpg

チョコとチーズのセットは・・・たしか1575円とか そんな値段でした。

チーズが濃厚で 口の中でとろけていくので 1個ぢゃ満足出来ないくらい。
地方発送は どこでも500円とHPに書いてあったので 気になった方は
自力で注文して 美味しい味を味わってください。。

食品偽装の話題が多いですが
[PR]
by chii-mama | 2007-11-01 17:45 | 噂の美味しいモノ

ガーデンレタス

放置したままのブログ( ̄ー ̄;   みなさまゴメんちゃい!

ちょっと色々とありまして このところ毎日充実しておりまして で、、更新すっぽかす(あせ


来月末には たぶん余裕出来ると思いますので ご勘弁です。
(出来る限り ブログ仲間さんトコは コメントしに 行きますが)




さて、、、ぢゃくおのシッコ攻撃にヤられないようにと春に開墾しまして
一坪農園を裏庭に設置しましたヾ(*ΦωΦ)ノ
a0054504_21144466.jpg

手前右から 小ネギ・枝豆。真ん中はガーデンレタス。奥にはミニトマト・バジル・ピーマンを。

しょっぱな勢いのあった小ネギは 今ひとつショボくれてるんだけども、
ガーデンレタス↓は チギってもチギっても ニョキニョキ生えてきてくれます。
a0054504_21183913.jpg

スーパーで「ベビーリーフ」として売られてるっぽい色々な形のレタスが、
アットランダムに生えてくれます。もちろん無農薬Ψ( `▽´ )Ψ
虫も葉に見当たらず 収穫も怖くありません。(笑



チギって収穫してきて洗って水切りして そのまんま お皿におくと 何故かオシャレに!
包丁もつかわず オシャレに見えるなんて無精者にはたまりませぬっ(⌒¬⌒*)

ホーマックのタネコーナーで チィママが気になっただけあって 重宝モノ♪
味をしめてプランターにもタネまいて 冬場も家で栽培しちゃいそうなくらいです。

んでもってバジルですが、、
[PR]
by chii-mama | 2007-07-23 21:30 | 噂の美味しいモノ

夢の「積丹でウニ丼」

ドライブは何回もカンカイも(なんぢゃソりゃ)してるのだけど ウニ丼のノボリは見るが
食べた事ないとボヤいたら 日曜日連れてってくれました。

Hanaテレビというローカル番組で紹介されていた美国の「純の店」へ♪
a0054504_18572478.jpg


普通だとゴハンを隠そうと必死にウニを広げるけれど ここは そんなことしてないっしょ?

寿司飯にウニが載ってるので すごい好みでバクバク(⌒¬⌒*)

ウニ丼にウニ入り茶碗蒸し・きゅうりの漬物・わかめの味噌汁+冷酒グラスに
ウニが半分くらい入ったものがついて なんとオドロキ2500円Ψ( `▽´ )Ψ

オナカいっぱいになって しばらくウニは要らないねって話してたんだけど
今日のHanaテレビで奥尻の特集でウニとアワビのゴチソウが出てて
それも食べたいと思っちゃった。(おいおいっっ


ひき肉が危ない?今の時期???海の幸が安全ねんっ。。
[PR]
by chii-mama | 2007-07-02 19:03 | 噂の美味しいモノ

御褒美シフォン

半月前に、頑張って税務署で申告書を書いて提出!!
混んでたのと色々と書類を書いてたので1時間強かかったの。(涙

提出する為に頭を色々悩まして頑張ったので?自分への御褒美にと
並びにある回転寿司トリトンで1人ランチをし、んでもって同じく並びにある温泉へ♪
最後のシメに 同じく並びにある六花亭でケーキを買って帰りました。
(税務署の周りには誘惑がいっぱいです(>ω< )ヾ

a0054504_1652639.jpg

安くて美味しいと聞いたシフォンを3種類を初買いしました。
味はメープル・チョコ・ココアだったかなぁ。。。。

一番美味しかったのは・・・・・・・メープル味(⌒¬⌒*)
いったいどうなってんの味は・・・・・・チョコ味( ̄ー ̄;

チョコの味ではない何かの味がしてビックリしましたわ(あせ
[PR]
by chii-mama | 2007-04-03 16:55 | 噂の美味しいモノ

酪農チーズプリン

a0054504_16261080.jpg
「きのとや」で試食で出てた「酪農チーズプリン」が
美味しくって買ってきました。が・・・速攻完食( ̄ー ̄; 

食洗機で綺麗にした容器の画像しかありません。

チーズ味のイマドキの美味しい高級プリンって
感じですが、何を入れて作ってるか謎なので
コレはリピート買いしてしまいそうな味でした。





a0054504_16283686.jpg

たまには店のロールケーキをと 買ってきましたが、コレは次回は買わないかなぁ。
美味しいけど 絶対ココぢゃなきゃって味ではなかったの。

一応
[PR]
by chii-mama | 2007-02-23 16:42 | 噂の美味しいモノ

たいやき

札幌の住宅街にあるプレハブの小さな店だけど、人気のタイヤキが売ってる。
a0054504_21355063.jpg

今ドキのタキヤキのプレートではなく 1つ1つ型が離れてる?昔ながらの焼き型で
作ってるのが人気のポイント!!

皮が薄くてアンコたっぷりでシッポまで(基本か?)入ってる。
焼きたてだと皮がパリっとして とっても美味しいので帰りの車内で食べながら帰る。
a0054504_21353957.jpg


そんな美味しいタキヤキを作ってるのは
[PR]
by chii-mama | 2007-01-25 21:39 | 噂の美味しいモノ