北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

カテゴリ:作ってみたブログ料理( 32 )

このあいだ「タラコを紅葉子と言うのは北海道だけでしょ?」って
 ももちゃんから指摘。( ̄ω ̄;)


え? そうなの?

 知らなかったべさ
(あせ




加工されたスケトウダラの子のタラコやメンタイコはスーパーで売ってますが小さめ。

メンタイコの本場に住むpikoさんから いただいたメンタイコの立派なのにはビックリ!!
地元の庶民には 高値で売れない小さいのを加工して提供されてるのを思い知りました。(ガクッ


さて、、そのスケトウダラ。北海道で沢山獲れるハズなのに生で あまり見かけませんが
今年はスーパーで よく見かけます。何故????

真ダラの子は つきコンニャクと一緒に煮物にするのが定番なのですが、
スケトウダラの子は買った事が無かったが 今年は買ってみました。

買うときに対面コーナーの店員さんに「タラコになるやつだよね?」って確認したんだけど
「美味しく出来ないと思うから煮物にした方がいいよ」と言われました。

ヤってみないことには納得いかないので(笑)コチラを参考にしてみました。

が・・・間違って 薄い塩水で洗うだけなのに漬け込んでしまったのです(たきあせ

気付いてスグに水分をとってキッチンペーパーをタッパに敷き熟成?させてみた。
a0054504_9153683.jpg

どうです?見た目タラコっぽいでしょ?ww
買って来た時は小さくて色も悪かったのですが、塩水に漬けると大きくなって(*^_^*)
色も綺麗なのに変化してくれました。

ただ・・・しょせん素人の加工品。しかもチィママが作ったモノなんてオナカ壊す心配がっっ!
恐る恐る味見をしてみると・・・・・・・。生臭い。。。。。。

大事をとって???熱を通して食べようと思い、鶏肉カツロールの具にし冷凍。
残りは皮を取ってタラコスパゲティーに使用しました。

白ワインで生臭いのを飛ばすと ちゃんとしたモノに出来てホっとしました。ww

ふやけて?大きくなったとはいえ小ぶりなタラコですが、市販のモノの1/3くらいの
値段で買えるので 加工用に 毎年買って作ってもいいかなと思いました♪
[PR]
by chii-mama | 2007-11-28 10:41 | 作ってみたブログ料理
お年頃のせいか 漬物ババァをしようと決心!
北海道ならではの、ニシンの干したのが入ってる「ニシン漬け」が大好きなので
ソレを作ろうとレシピを検索♪

地元ラジオ局の漬物で有名な
パーソナリティーさんのトコからレシピをいただき作ってみた!


大きいジップロックで作って冷蔵庫に保存するので寒い思いをしないで済みました♪
a0054504_9141226.jpg


市販のモノだとニシンが不味くて食べれないものが多いのですが、自分ちで作ると
ニシンも脂がのったまま美味しく食べれます。
a0054504_914075.jpg

当初ジップロックにパンパンだったモノも半分になり完成しましたが、
やはり毎食「ニシン漬け」を食べる元気?もないので中盤から人気ダウン。( ̄ω ̄;)

変な味になり変色もしてきたので 仕方なく捨ててしまいました(涙
次回は この半分で作ることにしようと思いました。
[PR]
by chii-mama | 2007-11-27 11:03 | 作ってみたブログ料理
ミスドで一番好きなのは、カスタードクリームの入ったのとハニーなんとかファッションです。

10個は買わないと「足りない!!」と叱咤されます(>ω< )ヾ

おうちで作れるといいなぁ~と検索したらレシピがあったので
オールドファッションを作ってみました。
a0054504_1648527.jpg

キャノーラ油で揚げてみたのですが、パン屋さんで売ってるっぽい味になりました。

チョコをかけるのは面倒なのでΣ( ̄ロ ̄lll)アイシングのユルいのを作って
半分以上甘甘味にしてみましたが どっちも美味しかった(⌒¬⌒*)
a0054504_16515261.jpg

じぶんちで作ると たくさん食べれてよいけれど、油が新しくした時限定!

ドーナツの匂いが油についたままになっちゃうので、天ぷらをしても
ドーナツを作ったような甘い匂いが部屋に漂うので違和感あり(笑
[PR]
by chii-mama | 2007-03-15 16:54 | 作ってみたブログ料理

リベンジ「かすてら」

今回はpikoさんがメールで送ってくれたレシピで作ってみました。
a0054504_1953153.jpg

食パンの型で作るレシピだったので沢山出来て・・・・でも もう完食!(げぷっ

作って次の日のほうが美味しかった。(シットリ感大)

一番美味しく出来たけど・・・・・・でも色々とアクシデントがありました。

それは・・・・
[PR]
by chii-mama | 2007-02-22 19:14 | 作ってみたブログ料理

ハロウィンぷりん

今日から始まった ももちゃん主催のTB企画(-ω☆)キラリ

今回はチィママが一番乗り?かもね( ̄ー ̄;え??ずるい?

林檎ちゃんに送ろうとしてダンボールに入りきらなかった為 
北海道から移住できなかった小さい南瓜を使いました♪


まずは りり坊の部屋にコッソリ入ってエロ・・・いや 彫刻とうを借りました(てへっ
a0054504_15121891.jpg


ヘタを くり抜きつつギザギザにカット♪
a0054504_15274696.jpg


丸ごと レンジでチンして 南瓜の実を取り出してプリン液を作って
オーブンで蒸し焼きに!!
a0054504_1529689.jpg


プリンの中身が見えないって?( ̄ー ̄;
[PR]
by chii-mama | 2006-10-21 15:32 | 作ってみたブログ料理
図書館で借りてきた 石橋かおりさんのチーズケーキの本
材料を使いきれるように工夫されてるし、色々なチーズケーキレシピが載ってる♪

たとえばクリームチーズ。180グラムってレシピにあったとしても
市販のだと200gか250gの大きさでしょ?
他に使い道はクリームチーズにあっても ちょっきりレシピだと嬉しいの。

生クリームも200gちょっきりだったり カナリ気に入ったよ石橋さん!!

クリームチーズ安かったら買ってきて常備するようにしてあるので
さっそく作ってヤろうと思ったら・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
グラハムクラッカーが無いよ。。ソレ目的に暑い中生協に行くのは面倒。


在庫で全粒粉も残ってるから作れない事もないので
COOKPAD
で検索開始っ(⌒¬⌒*)

当たりハズレはあるものの、困った時には役にたつレシピ盛り沢山!
チィママもレシピを載せてるけど ももちゃんも載せてるんだよね。

で、、探し当てたのはoila28さんレシピ「ハニーグラハムクラッカー」
a0054504_18575571.jpg

美味しい予感がしたので倍増で作ったの。だけど大正解っ♪

美味しくって「やんっ♪やぁ~やっ♪マクビティ~♪」って歌っちゃうほどなの。
ショートニングが入ってるけど、サクサク感出すため仕方ないか。。

チーズケーキの土台に使ったけど、普通にも食べてたら 思いついた!!
チョコをかけたらブルボンのアルフォートの味っぽくなる。

色々バリエーション効きそうで大活躍してくれそうなレシピでした。
oila28さん(オイラニハ??)ありがとー☆⌒ヽ(*'、^*)chu ってココで言っちゃおう。

せっかく手作りするんなら全部作れるトコは作りたいよね。
・・・・・・買いに行くの面倒だし( ̄ω ̄;) 
[PR]
by chii-mama | 2006-08-27 19:27 | 作ってみたブログ料理
いったんヤル気が出るとズンズン進むチィママさ!(ふっっ
a0054504_17382859.jpg
型抜き出来そうなクッキーレシピを
探して歩き ネットレシピをウロウロ。

見つけたのはここ!!

ホワイトチョコと牛乳入ったクッキーって 
どんなんだろう??って作ったよ♪




a0054504_17391912.jpg型を抜く時ネバネバしてる生地なの。

グミっぽいようなゼラチン入ってる感触。

生地を型抜きして 天板に置く時は 
ペロォ~ンって感じなのさ。

でもね?焼くとカリっとしてる。





とっても美味しくって昨日焼いてマダあるのに、今日も仕込みしちゃったくらい美味しい♪
これは定番になっちゃうよ!!ってくらい美味しいの。(⌒¬⌒*)
止められない止まらないクッキーだよぉ!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


あ!!この↓Bオンナ集団っぽくない?σ(TεT;)
ちょっとづつブログの輪が広がって仲間がドンドン増えてったよね。
a0054504_18475587.jpg


今では ↓こんな感じ??
a0054504_18501230.jpg

仲良しのブロガーさんの出入りブロガーさんとも繋がってって
みんな仲良し♪素敵な仲間達♪顔は知らないし本名も知らない。
どんなことして生活してるかも判らないけどブログを観ると なんとなく
そのブロガーさんの事読み取れちゃったりするよねぇ~。

若いブロガーだと思ったら○○だったり!!
同じくらいかな?と思ったら半分の年齢だったり( ̄_ ̄ i)タラー

勝手に想像しちゃってるからビックリしちゃう事もあるけど
イイ人って印象は そうそう変わらないよね!!

これからも みんな仲良く楽しく行こうよね♪
[PR]
by chii-mama | 2006-08-14 17:39 | 作ってみたブログ料理

アーモンドサブレ

仲良しのももちゃんが主催する+だいすきなもの+のTB祭り
不定期だけど?「お題」を変えて何回も開催されてるのに不参加なチィママ(汗

なんだか腰が重くってねぇ(太ったせいかしら??( ̄ー ̄;))

ここいらで よっこらしょ!どっこいしょ!ってね♪

a0054504_17183712.jpg

いやぁぁ~~ん。まいち・・・・いや まりもっこりが参加しちゃったっしょ。( ̄ω ̄;)

フザけた写真は+だいすきなもの+には似合わない!?
a0054504_17195660.jpg


そそ!!こんな感じがイイよね♪

でも・・・・レシピをよく観ると「アーモンドサブレ
TB祭りの お題は「クッキー」なのにぃぃぃ。。。(´・ω・‘)ショボーン 

味は噛んでいくうちに甘味が出てくるパリパリ食感の美味しい味。
焼く前の生地は、甘くないグリコのアーモンドキャラメルって味(←食ったんかい!ってね)

レシピをアレンジしてるけど 良かったらココで観てきて下さいな♪
[PR]
by chii-mama | 2006-08-14 17:25 | 作ってみたブログ料理

パインけーき

パインの缶詰で ももちゃんから教えてもらった「パインケーキ」を製作~~。

やっぱり砂糖は1.5倍( ̄ー ̄;

a0054504_17494514.jpg

型を2種類使って作ってみたけど 美味しさは一緒(;´▽`A``
a0054504_17501329.jpg


最初は甘いと思ったけど時間を置いて落ち着いた生地は甘さ控えめよ!

パインが赤ちゃんの頃から苦手な りり坊は嫌な顔しつつもパクリ。

したっけ・・・「美味しい~~~♪」( ̄ω ̄;)だって。

パイン嫌いが治ったほど美味しいケーキだったようです。
[PR]
by chii-mama | 2006-07-14 17:56 | 作ってみたブログ料理

全粒粉クッキー

マクビティーって感じのクッキーを作ってみたかったんだけど、レシピが判らない。
全粒粉たくさん買っちゃったから何か作ろうとCOOKPADで検索~♪

アーモンドプードルも入ってるレシピがあったから作ってみたら・・・。w( ̄Д ̄;)w
a0054504_1904443.jpg

焼いて冷めてスグ食べたら「ダイエットクッキー」(食べた事ないけども)っぽい。(汗

小鳥のエサって感じでビックリさ( ̄_ ̄ i)タラー
沢山作っちゃったから焦っちゃったけど、冷蔵庫で寝かせておいたら
甘さも出てきてクッキーぽくなった!v(o ̄∇ ̄o) ヤッタネ♪

味は素朴だけど,カロリーはあるんだけど「ダイエット」っぽいのは変わらない。
チョコチップも入ってるんだけど粉が全部 全粒粉だからかもしれない。。。。

こうやって書いちゃうと参考レシピを紹介するのは・・・どうかなぁ~。

気になったヒトはCOOKPADで検索してみてくださいな( ̄(●●) ̄)ノ”
[PR]
by chii-mama | 2006-04-02 19:06 | 作ってみたブログ料理