北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

カテゴリ:チィママ レシピ( 49 )

焼き芋をパイに

この季節になると

「石やぁ~きイモぉぉぉ~  いもっっ 美味しいよっ」

と、焼き芋屋さんの誘惑の声が聞こえてきます。が・・チィママは好きぢゃないw

イモ系・カボチャ・栗(バナナと柿も好きなのでサル?)が昔から好きなのは りり坊です。

小さい頃はよく「焼きイモぉぉ~・・・」と聞こえてくると
ガタン ゴトドスンダンダンダンっドスン!!と  2階から凄い勢いで降りてきて、
少ないおこずかいが入った財布を握り締め、焼き芋を買いに走ってた。

ある時には「オマケしてもらった」と嬉しそうに帰ってくることもありますが、たいてい
誤魔化されてるのでは?と思われますが社会勉強なので仕方ない!?


焼き芋の皮を犬らにあげつつ食べるのですが、熱くて思うように剥がせず待ちきれないゾウの
犬達はイライラしつつも我慢し おこぼれを待っています。

そんなりり坊も大人になり毎度買いに走る事はなくなったのですが、今シーズン最初の
初物を買ってあげました。3本で1000円だったそうです。

夕飯のドンブリ飯をたいらげたスグに1本を食べ あとは夜食か?
と・・・・・思ってたんだけど1日経っても食べる気配がありません。

なので?リサイクルしスウィートポテトパイを作りました。
a0054504_1865839.jpg

思うようにバターが買えないのでパイシートを3分割しコッテリと具を入れました。
焼き芋は皮を剥き牛乳を入れバーミックスもどきでつぶし鍋で煮ました。
砂糖とバターを適当に入れたり、牛乳を足したり適当ですが、こし器で最後にこしました。
こせなかったものはラップで茶きん絞りしてリサイクル!皮は煮て犬に!!

ラッピングをしてみましたが、自宅用(-。-)y-゜゜゜無駄な事を最後にしてしまいました。
[PR]
by chii-mama | 2008-10-27 18:12 | チィママ レシピ

フランスパンde ダマンド

勝手に命名したので正式に何と言うモノか分かりませんが、いきつけの美容室で聞いた
美味しいパン屋さんが忍路にある情報をもとに買いに行き、買ったパンの1つが
「クロワッサンダマンド」っぽかったので、購入したバゲットを使い作ってみました。
a0054504_10444849.jpg

アーモンドクリームがダレそうな気がしたので少なめに載せたのだけど、もっと盛り盛りにして
あま~くすれば良かったなぁと思いましたが・・・もうパン無いし(涙

パンを加工して作るので、たぶんスーパーの安売りのパンで作ってもそれなりに美味しく
出来るのではないでしょうか?

売り切れで買えなかったけど、忍路のパン屋さんはクロワッサンが美味しいんだって❤

レシピは こちら(●^o^●)
[PR]
by chii-mama | 2008-09-29 10:51 | チィママ レシピ

自家製スモークサーモン

ついに!いや とうとう以前から興味のあった燻製キットを買っちゃった。

とりあえずブタバラ肉と生の鮭を買ってきて下処理よん。

わからない事だらけなのでネットで調べてみたらΣ( ̄ロ ̄lll)鮭は上級コースだった。



なんだか温度管理が難しいって(@ ̄□ ̄@;)!!

が・・・仕込みしちゃったので  ためしてガッテン? いや なんちゃらTRAYか?

30℃以下を保とうと頑張るのだけど 40度にしかならなくって(´・ω・`)ショボーン

それでも 無理っくりスモークを6時間しました!!

で、、完成は   ↓ こうなりました。
a0054504_18114538.jpg


横から見ると 焼シャケっぽい(たきあせ
a0054504_18122672.jpg



切ってみるとポロポロしてきてフレークが半分以上になっちゃったけど
ちゃんと味は臭みの全くない美味しいスモークサーモンになってたよんっ♪


とりあえず今夜は マリネにしておこ~っと!!
a0054504_18141784.jpg

[PR]
by chii-mama | 2007-09-12 18:14 | チィママ レシピ
カードはカードでもcurd(柔らかく固まったスプレッドの事だそうです)。

甘くて酸っぱくて爽やかなレモンカードは現在ウチの常備ジャム?。
a0054504_17504052.jpg

パンのお供になってる そんなレモンカードのレシピを紹介♪(遅くなっちゃったけどねww

「レモンカード」レシピ
[PR]
by chii-mama | 2007-06-19 17:50 | チィママ レシピ
もひとつリクエストにお答えしてレシピ公開です。
ただ・・・マカロンって言っても駄菓子っぽいスーパーの袋菓子っぽいモノです。

パン教室の先生のトコに来ていた菓子職人さんの店に こないだの教室の帰りに
初めて寄ったんだけど そこにもココナッツと言う焼き菓子がありました。

材料も同じっぽいんだけど 形状が違うので(>ω< )ヾ気になっちゃって、、、
初めて入店したくせに図々しく「どうやって作ってるの?」と質問しちゃった。てへっ♪

そうしたら親切に教えてくれたのよ(≧∇≦)ノ彡  まぁ商売してるのでアバウトにだけど。。

卵白とグラニューを同量にしてて ココナッツは空焼きしてから使ってて。
で、、焼く時は90度の低温で2時間焼いて 1晩オーブンの中で放置しているそうだ。

早く出すとしぼんぢゃうんだって!!(-ω☆)キラリ


普通のオーブンだと90度は無理でしょ?と言ってたけど うちのは110度はある。
ちょっとアバウトにアレンジして作ってみようと思っちゃった♪

ここなっつマカロン レシピ
[PR]
by chii-mama | 2007-04-15 16:57 | チィママ レシピ
今日のパン教室で、チィママのブログをノゾキしているTちゃんから
レシピをリクエストされし、pikoさんも作りそうなので公開です♪

タンドリーチキン レシピ
[PR]
by chii-mama | 2007-04-13 19:50 | チィママ レシピ

春のチーズケーキ

生クリームを買い忘れたもののレアチーズが作りたくなっちゃった(>ω< )ヾ

なので?ネットでレシピを探しアレンジして作ってみました。
a0054504_172187.jpg

桜の花は塩漬けになってるので水に20分ちょっと塩出しして ちょうど良い味に!!

a0054504_17215752.jpg

見た目も綺麗だけど 桜の花も美味しくいただけるケーキになって満足っ♪

春のチーズケーキレシピ
[PR]
by chii-mama | 2007-03-26 17:26 | チィママ レシピ

コーンフレーククッキー

久々に作ったら 美味しすぎてパチリする前に完食されちゃった(涙

で、、また作ってパチリしたんだけど、横から手が伸びてきて 残り3枚になっちゃった。
a0054504_18345187.jpg

以前はショートニングと無塩マーガリンで作って食べてたんだけど、
最後に作った時に苦くって不味くって距離をおいてました。

( ̄ー ̄; もしかしたら違いの判るネスカフェに近づいた?
だばだぁ~~♪だぁぁ~~~っ♪だばだぁ~♪だばだぁ~~♪

カロリーも低いし(バターと比べてね)安いので いつもそうしてたけど
バターを使ったちゃんとしたオカシを作ってるうちに舌が誤魔化せなくなっちゃったのかな。

と・・・いいつつもコーンフレークは100円のを買ってたりするんだけどね。
混ぜて丸めて焼くだけで美味しいのって 簡単で好き~~♪(⌒¬⌒*)

コーンフレーククッキーレシピ
[PR]
by chii-mama | 2007-02-27 18:42 | チィママ レシピ

恐怖!?甘~いっ赤飯

年末から食べたい食べたいと思っていながら作らなかったモノ。
それは・・・・・甘納豆の赤飯です(@ ̄□ ̄@;)!!

小豆の赤飯と違って甘いので いかんせん副食に困る。( ̄ー ̄;
そこがネックで作れなかったのもあって年越しちゃったの。

a0054504_20313513.jpg


100均で売ってた栗の甘露煮があったので一緒に入れてみたんだけど
栗の固さが程よいアクセントになって美味しかった!!

気になる副食は・・・・・生春巻き♪
a0054504_2034714.jpg

クリスマスに作ったローストビーフの残りを冷凍しておいたのを刻んで
きゅうりとニンジンと入れて作ってみた。

どっちも単品で食べれるので 調和?された晩御飯になりました。

アリえない赤飯のレシピ
[PR]
by chii-mama | 2007-01-21 20:43 | チィママ レシピ
りり坊の学校PTA主催の「韓国料理教室」で習ったタレの紹介です。
(またPTA主催のイベントに参加しちゃったのね(⌒¬⌒*))

a0054504_14425355.jpg


生春巻きのタレでも良いし、野菜炒めに載せても美味しい♪
これはチィママの推測だけど加熱するものには入れない方がイイと思う。
最後の仕上げに 皿やドンブリに入った料理に
自分の好みでタレを足して入れて食べるのがベストだと思います。


~習った「チヂミ」の話~


「チジミミックス」って売ってるけど チヂミではなく どう考えてもお好み焼きっぽい。
教室で習ったのは本場の味(韓国人だし)。秘密は焼き方とジャガイモ。

ジャガイモをすりおろしたのをボールに入れ野菜を絡めつつ
小麦粉少な目で野菜と馴染ませて 最後に水を入れて出来るが
全体的にシャブシャブなタネにするのがコツ。小麦粉は少ないのもポイント。

焼く時に、油多めで薄めに生地を伸ばしつつ貧乏焼き。(笑
何回もひっくり返してヘラで生地をフライパンに押し付けて焼きます。
焼き音が小さくなったら出来上がり!タレを付けて速攻で食べましょう♪



もうひとつのオススメはソーメン!!
夏に食べ残したの1把くらい ないかい??(笑

大き目の鍋に大きめに切った野菜(ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・ダイコンなど)と
ニボシと昆布(本だしでもヨシとしよう?)を入れてグツグツ。野菜が煮えてきたら
ソコにソーメンをぶっこみます。ソーメンが茹で上がったらドンブリに盛りタレを入れて食っ♪

応用としてはインスタントラーメン・お茶漬けにタレをプラスして食べるです!


美味しそうだと思ったら是非どうぞ!


~チィママが習ったタレ レシピ~



★作り方★       出来上がり想定(保存ビン500mlくらいのもの)


①ニンニク1カケ~2カケとネギ(小ネギがベスト)半本~1本を微塵切りにする。

②保存ビンに①を入れ、醤油を入れる(450mlくらい)

③ゴマ油を ちょろっと入れる。白ゴマタップリ(大さじ3は入れるかも)

④韓国粉唐辛子を 大さじ山盛りで3杯は入れる(お好みで)。

あとはマゼマゼして 日々使いまわす!?

チィママ使ってる粉唐辛子は・・
[PR]
by chii-mama | 2006-12-22 15:02 | チィママ レシピ