北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

カテゴリ:パン教室( 8 )

ブラウンブレッド

JHBSの上級コースも10月で4回目となりますが、全然パチリしていませんでした。

先月はカメラで撮るのを頑張って・・・・と言いたいですが、試食になると
写すのを忘れ食べるのに専念しちゃって全然撮ってにゃい(あせ

試食前に写した「ブラウンパン」は ↓こちら♪

a0054504_16301811.jpg


専用のカゴに強力粉を振って パンに模様をつけて焼くのですが、
パンを入れる時など オーブンに入れるまでは カゴの扱いを慎重にしないと
せっかくの粉の模様が消えてしまうので 恐る恐るカゴを移動!

そのかいあって?みんなのパンは綺麗な粉の模様がつきました( ̄(●●) ̄)ノ”
a0054504_16305390.jpg

見た目は地味ですが、クルミが入っててブラウンシュガーが入った甘めの生地!
そうはいっても甘党のチィママ一家が満足するかと思いきや・・・・

ハチミツバターを塗って食べると美味しくって残さず完食しました。Ψ( `▽´ )Ψ
上級コースのパンは美味しいと聞いていたものの 実は家族に不評だったのですが
ようやくヒットするパンにあたってくれたようでホっとしています。

この日はアマンドロールというパン(名前からいうと甘そうでしょ?)も作って
持ち帰ったのですが、ブリオッシュ系は不評で いつまでも残ってしまい
じろべぇ他2匹のオヤツになってしまいました(;´▽`A``

この日のデザートは「ブランマンジェとマンゴーのゼリー」。
とっても綺麗なデザートでした。(写真ないんです)

板ゼラチンを分けていただき さっそく!!と言いたいですが
マンゴーソースが無くフランボワーズのは冷凍庫にあったので
フランボワーズ味で作ってみました。

a0054504_16311256.jpg


容器にタップリ入ってしまったのでフルーツを載せきれず寂しいですが
ソレなりに綺麗に作れました。(チィママの綺麗なデザートは味はソコソコさっ)

♪自家製ランチ♪
[PR]
by chii-mama | 2007-10-03 16:15 | パン教室

作らないで食べるヒト

今月と来月は補習の時間となり、パン教室は5月から上級コース。
チィママは皆勤賞なので補習はナシなので お休みなのです。

が・・優しい八千草薫風の先生が「食べるだけでも良いからいらしたら?」の一言に
釣られ つい参加しちゃいました。(>ω< )ヾ

フラリと昼過ぎに行ったのでカメラを忘れてしまったので写真には納められず残念!

今月はババオラムとピタというパンを作ってて、お楽しみにと桜餅・タンドリーチキン。
とっても美味しいタンドリーキチンだったので3日後に作ったが・・またもやパチリ忘れ。

a0054504_19193684.jpg

a0054504_1919483.jpg
桜餅もレシピを貰ってきたので 
おさらいかねてチャレンジでした。

こういうタイプのは
初めてだったので
家族にも好評で
勢いよく食べられました。

その美味しいモノを狙って
[PR]
by chii-mama | 2007-03-18 19:29 | パン教室
毎回パン教室で出るサラダ。
いつも勉強になるけども 食べて終わりってのが多い。

でも、今回のは定番になるホドの旦那ちゃん気に入っちゃったモノです!
a0054504_1832196.jpg

★真ん中の赤いのはプチトマト。

湯剥きして赤ワインと砂糖でマリネすると
酸っぱいトマトも たちまちフルーツトマトのような美味しいモノに変身!

夏に 畑で大量にミニトマトが出来て 実家で処理に困ってたらしいので
コレを教えてタダで貰おうと企んでしまうわ。(ムフフッ

ちょっとワインの匂いはするものの りり坊は美味しくてパクパク( ̄_ ̄ i)タラー
酒飲みになりそうな予感のする一品です。

★エリンギとマイタケのバターソテー

これは普通にバター炒めしたものです。



★カブのバターソテー

カブをクキを少し残して8等分にカット。
コンソメスープで軽く湯がき(やりすぎるとソテーする時に煮崩れしちゃうよ)
バターで(切った断面を両方と丸い部分も)焼いて完成です!

ボケた独特の食感が大嫌いな旦那ちゃんがススんでバクバク食べてました。


そこに韓国唐辛子の自家製のタレを付けて食べると美味しさUP♪
(またタレの話は別でしますのでココではレシピ載せません)

どうしても早く作りたいヒトは催促してください(笑

もう1つの変わりサラダ
[PR]
by chii-mama | 2006-12-21 18:46 | パン教室

中級パン教室(10月)

残り あと2回で終了するんだけど ブログにUpするのサボってました( ̄ー ̄;

上級に上がるのを悩んでたのですが、「上級のパンは美味しいよ」と
噂を聞いたりして迷ってるチィママです。


さて、、、先月・・・いや・・・・先々月!
サバランを作りました。

a0054504_16525531.jpg

ラム酒のシロップだっぷりのケーキっぽいパン。
ババオラムの方が好みですが、真ん中に生クリームってのは捨てがたい!!


a0054504_1654965.jpg

そして・・・ブリオッシュ♪リッチなパンですが甘くは無い(涙

あんまり家族にも好評でなく 最後には固くなりU。・ェ・。Uさえ食べず捨てました。(汗

a0054504_16552935.jpg

サラダはタマネギと大葉とカボチャを素揚げにしたのとトマトなど入れたもの。
タマネギのサクサクしてて甘い食感が素敵でした。
ドレッシングは・・・・・先々月な話なので忘れましたが たしか和風?だったかなぁ。。


教室で習ってきたのを復習してみる事もありますが、今回はしなさそう。
好みがあるので アレだけど 成型の仕方は勉強になるし楽しいなっ(⌒¬⌒*)
[PR]
by chii-mama | 2006-12-03 17:01 | パン教室

ウッカリ先生のパン教室

8月は夏休みと決まってるパン教室。
2ヶ月ぶりだと 先生も休みボケ?( ̄ω ̄;)

以前したメニュー 「チーズフランス」の仕込をして待っていたw( ̄Д ̄;)w

まだヤってないメニューに置き換えれるか必死になってるけど無理!!
「チーズベーコンフランス」と「カレーパン」で バリエーションつけて誤魔化す事に(笑)

a0054504_16455076.jpg



生徒さんからの差し入れパンの緑が綺麗な食パンも加わった。
a0054504_16522416.jpg

抹茶の色が綺麗に出てるのに魅せられ いち早く取って食べるチィママ。

今回のサラダは 先生の庭で採れた真っ赤っかなトマトで「冷製パスタ」
a0054504_16482949.jpg

生ハムとクリームチーズとバジルも入ったパスタ。夏らしいね(もう9月だけど

a0054504_16495018.jpg

お皿にはカレーパンと もうひとつ小さい固まりみえる??

メニューを間違った御詫び?と 先生が「くるみまんじゅう」作ってくれちゃった。
美味しいものが増えるなら どんどん間違って欲しいです(-ω☆)キラリ

横にある真っ赤なスープは やはり自家製トマトスープ。

そして・・・・このブログをノゾキに来てるTちゃん作↓。 何だと思う?
a0054504_16552395.jpg

切干大根の漬物なんだって。ショウガの風味が効いてて 麹が入ってないけど
「にしん漬け」っぽい味なの。とっても美味しくってレシピを聞いたけど
タレに何を入れるのか忘れてしまったから さっきメールで聞いたよ!

切干大根1袋50gに対して砂糖30g・醤油70cc・酢70ccだって。
具は、切干大根・ニンジン・ショウガ・乾燥してるジャコ・ひじきです。
かなりアバウトに作ってみたから ちゃんと判ったらレシピUPします。
[PR]
by chii-mama | 2006-09-14 16:59 | パン教室

久々UP パン教室

毎月1回通ってるパン教室。何故か ここんとこUPせずサボってたの。
だって・・・姉弟子の○○ミさんが ちゃんとUPしてくれてたから♪

○○ミさんは別日の教室で、チィママより授業も進んでるので
パンのメニューは違うけど「お楽しみメニュー」は ほぼ同じ!

でもねぇ・・・・○○ミさんの時の方がイイもの出てる気がしてならない。ボソッ

それは・・・・おいといて!!今回は そんなチィママのボヤきも
吹っ飛ばす気合の入ったメニューが続々登場してた(;´▽`A‘‘

思いがけず○○ミさんが今回の授業は飛ばして進んでたようで
参加の予定があったようだけど・・・・・残念!!いらっしゃいませんでした。(涙
a0054504_18534048.jpg


先生いわく「今日は涼しいと思ったから揚げ物にした」
って・・・・結構な気温なんですけど( ̄_ ̄ i)タラー

a0054504_18551556.jpg

揚げ物は♪続くよぉ~♪どこまでもぉ~~♪
a0054504_18555528.jpg

手前のがカキアゲで、奥のはシュウマイの皮にチーズと餅を挟んで揚げたモノ。

中央のサクランボは生徒の方の庭で採れたので、甘くてスッキリしてて美味しい♪
a0054504_18582481.jpg

ブロッコリーを使って作ったクラムチャウダーも冷えてて美味しかったぁぁ!!

これで2300円って お徳だよね。
○○ミねぇさんの分も持ち帰ってきたし(-ω☆)キラリ

これを観た○○ミねぇさん きっと(´・ω・`)ショボーンだよね。。
また御一緒出来るのを期待してますので、ウッカリ欠席しないで下さいね。
[PR]
by chii-mama | 2006-07-17 17:36 | パン教室

父の日パン

今週パン教室なんですけど・・・・先月のパン教室の話も しないまま。。
更新サボりすぎだよね(;´▽`A``

反省しつつ・・・・今日は「父の日パン」を紹介です♪

a0054504_12302315.jpg


これは↑ パンの先生が作られたのですが
チョコシートを練りこんだパンで作ったとの事です。

父(旦那様)の似顔絵を書いたのを観ながら作ったそうですが
チィママは似てるかどうか あまり旦那様の顔は記憶にないので・・・・・。

でもでも!!こういうパンを貰ったら どこから食べようか悩まない?
自分の似顔絵で作ったパンだから 自分の顔を食べるって事だよねぇ( ̄ー ̄)



昔りり坊に「アンパンマンチョコ」を初めてあげた時
食べようとするりり坊の横で
「あっっ痛いっっ」ってチィママが言ったら
食べるのを躊躇してた そんな幼い時の
りり坊を懐かしく思うチィママでした。
[PR]
by chii-mama | 2006-06-05 12:36 | パン教室
今月のパン教室は昨日でした!(⌒¬⌒*)

とっても楽しみにしてたんだけど遅刻したの。

何故なら・・・ピ~ヌが放牧から戻ってこなくって
姿も見えなくなってしまって車で捜索してたのさ。

40分ほど捜索したけど全然戻ってこないから放置して教室へ。
一通り遊んだら家に絶対戻ってくるけども、保健所とか市役所の
お世話になったりしたら困るけど 教室ヘは行きたかったの。

たぶんピ~ヌはチィママが最近忙しそうにしてるからスネたんだと思う。
U。・ェ・。Uって敏感な動物なのね(>ω< )ヾ


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
さて・・話はパンに戻ってっと・・・。

パセリさんの予想が的中して「モンキーブレッド」を作ったの。
もう1つは「豆太鼓」。豆2種類とクルミを入れてマキマキしてセルクルに入れて
天板を上に置いて焼いたパンを作った。
a0054504_19361036.jpg

「モンキーブレッド」の名前の由来が気になってたから先生に聞いたの。

そしたら「猿が好きなパオパオの形に似てるのと、パオパオを食べてる猿の背中にも
似てるからモンキーブレッド」って言うんだって。でもパオパオってどんなの?
今度時間がある時にググってみようかな(;´▽`A``

「モンキーブレッド」も「豆太鼓」も そのままの画像を撮り忘れてしまった。
きっとピ~ヌが悪いんだ゜゜(´□`。)°゜

お楽しみは 春の和菓子という事で「うぐいす餅」を♪
白玉粉をレンジでチンして作りました・・・がレシピ聞き忘れた(汗
a0054504_19354288.jpg


今日のサラダは「生春巻き」
a0054504_19394220.jpg

モヤシを入れ忘れてマキマキした為 外に置いてパチリ~♪

試食しつつオシャベリも楽しかったけど やっぱりピ~ヌが気になるからって
先に帰ってきたけども、庭に居たらしく玄関横の枕木から顔を出して
「チィママ遅いっしょ!早くオウチに入れて~」ってワンワンさU。・ェ・。U

無言で玄関に入れて足を拭いたらケージに閉じ込めオシオキだべぇ~。
放浪バカU。・ェ・。Uピ~ヌは 多分ぜんぜん理解してないと思うけど
そのまま普通に家に入れちゃ今後困るからオシオキしちゃったよ。
[PR]
by chii-mama | 2006-04-15 19:46 | パン教室