北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

カテゴリ:ワン犬な話( 46 )

がるっ がるぅ~~

多頭飼いと言っても毎日仲良く遊んでいるわけでもなく、
相手が人間の方が犬は好き!? のようで うっとうしくもあり暇つぶしにもなる!?

家事をしている時に、なんだかガルガルうるさいなぁ~ って思って
観に行くと「仁義なき?ケモノの格闘」が始まっていました。
a0054504_1085235.jpg

今日の獲物?は、雑誌「犬のきもち」の付録に似せたオモチャです。
実家の母が劇愛している息子のトイプーみゅ~の為に定期購読しているらしく、
遊びに行った時は3匹で奪い合いをしていた程の人気玩具。
「犬のきもち」を読んでもいっこうに気持ちはわからないと言っている母ですが、
3匹に大人気となったオモチャが入っていた事に ちょっと満足そうにしていました。

本は参考にならないならば買う必要もない!!
と・・・・そのオモチャを旦那さんに言って作ってもらいました。
が・・・ソックリではなく(;一_一)チィママ的には残念ですが、2匹の間では
本物と変わらず人気のようなので きっと「犬のきもち」に沿ったオモチャなのね。
a0054504_10134721.jpg

カメラ目線の まろん なので?余裕なのでしょうか?
でも ぢゃくおの表情のない顔にも余裕が感じられますww
a0054504_10152583.jpg

家の外では まろんが強く ぢゃくおを雪の中へ投げ倒しイジメますが、家の中では
逆な事が多く いつも ぢゃくおに仕切られる まろん。今日はどっちが勝つのでしょう?
a0054504_10182098.jpg


ガルガル格闘の結果は
[PR]
by chii-mama | 2009-02-06 10:29 | ワン犬な話

ぢゃくおの巣

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いオネガイいたしまする!

さてさて、新年しょっぱなは去年しそびれてしまった事から始めま巣w
それは「ぢゃくおの巣」。「鈴井の巣」ではありません。

「ぢゃくおの巣」は去年tomoさんにリクエストされていて、
パチリしてたハズなんだけど画像がドコにも無くって そのまま年を越してしまいました。
なので?今年撮った ぢゃくお画像でしゅ。
a0054504_10352661.jpg


ホーマックで買ったマロンのよりチンケな巣ですが、とっても気に入っています。
マロンは人間のベットの横に巣を置いて寝ていますが、ぢゃくおは・・・・↓

a0054504_1036471.jpg


次郎もマロンも人間のベットが大好きで、ベットからなかなか下りないで困っていたので
3匹目の犬は当然?ケージに最初から躾をうける事になってしまったのです。

毎晩「なぜオイラだけ閉じ込められるの?」と淋しそうでしたが、ベットを入れてあげると
セルフで納まってくれるようになり助かってます。
撮影のため あえて寝ないのにケージに入ってもらったけど嫌な顔してないっしょ?
[PR]
by chii-mama | 2009-01-05 10:52 | ワン犬な話
このところほぼ毎日7時45分からNHKのBSで放送している「だんだん」を観ながら
お化粧をしているチィママです。

3日に1度以上お化粧に参加しているのは ぢゃくおくん。
まったりとブラシを当ててもらい、思わず舌がペロペロと動いてしまうほど満足しています。

初めは まろんが最初にお化粧に参加していたのですが、ぢゃくおに邪魔されるので
ぢゃくおに見つからない時にコッソリやってきます。

最近 不参加だった まろんさんは・・・・・↓















a0054504_17115667.jpg

ぶさいくになってましたww なので?マッサージを念入りにすると↓







a0054504_1712565.jpg

スッキリとした犬に大変身!ビューティコロシアム並みに大変身を遂げ↓





a0054504_1713553.jpg

仕上げにマットでラメの入ったパウダーで仕上げをしましょう♪

ぢゃくおは
[PR]
by chii-mama | 2008-11-18 17:17 | ワン犬な話

冬将軍がっっ!

今日は旭川で雪が積もったそうですが、うちの方は冷たい風だけが吹いていました。
外出も億劫になりつつありますが、日曜日の午前中だけ魚と肉が2割引になる広告に
釣られ昨日は開店時間に出陣!!兵隊は無しの単身殴り込み!?

だって・・・・お一人様1個のを2つ買いたい為に兵隊を連れてくと大変なんだもん。
余計な甘いものなどが知らぬ間にカゴに入ってるんだもん。ちっっ

んでもって長いレジへの行列に並んでたんだけど、かなり時間かかってたので
軽い人間ウォッチングをしてしまった(^0_0^)。
したっけみんな冬本番と言わんばかりの上着を着ている!!
チィママは皮のジャケットだったけど、周りは暑いコートや毛糸もんのを着ている。
雪が積もるまでは厚いモノもブーツも車で移動するぶんには着ませんが、
みなさん車だったと思われ・・・・軟弱ねっ。。
ってか もう11月中旬。仕方ないかもしれませぬね。くすん。

さてさて我が家のマロン様。寒さに強い雑種なだけに寒くなると肩周りの毛が
知らぬ間に伸びていき真冬にはショールのようになりまする。



話は変わって(ない気がするが・・・・・・。)
小さい時に買ってあげたマロンの巣はシッコをしたり噛んだりしたので捨てて
ほおっておいたのですが、最近自分の寝る場所が定まらなくなってきたし
寒かったりさみしかったりしてチィママのベットに入ってくるので新調したげました。

a0054504_19274625.jpg


巣の中にはムートンっぽいクッションもあるし肉球ワッペンも可愛いのをね!
ジョイフルエーケーでバァちゃんの買ってる雑巾色のトイプーのミューとお揃いのです。
マロンは大きいのでサイズは違うけど「オソローっっ」です。
最初は嫌がるかと茶の間に置いてみるとアッサリ巣作りを始め寝てしまった。

a0054504_19353096.jpg

とっても気に入ってくれて良かったですが、ぢゃくおも欲しそうにしていました。
・・・・・・ジョイフルに再度行く気もないのでホーマックで買ってこよ。
[PR]
by chii-mama | 2008-11-10 19:37 | ワン犬な話
毎朝こっ早く起きている旦那さんと犬達。目ざましが無くても起きれるって凄い!!

チィママは・・・・・寝る子は育つ!!なので?毎日ネボスケ様(-_-)zzzです。
いつまでも寝ていたいが、許して貰えない。辛いですが仕方ない(涙。

仕方なく起き寝室を出て  ふと振り返ると
a0054504_1975389.jpg

チィママの寝ていた場所に ちゃっかり居座りマッタリしています。

これを「ぢゃくおの温もり探しの旅」と命名し承認してあげていますが、変態ちっく。
a0054504_1994784.jpg

いつまでも温もりを感じていたいようですが、食欲には負けるようですww


a0054504_19102993.jpg

朝ごはんが出来るまで また寝ていましょう♪
[PR]
by chii-mama | 2008-10-25 19:11 | ワン犬な話

サブロー登場!

いつものように裏庭に続く広大な空き地に犬を放牧していると・・・・
ぢゃくおが威嚇の吠え方をしたので、草取り作業を中断し行ってみると
最近(たぶん)並びの家で飼われたらしい幼犬が、仲間を見つけて嬉しい!!
と  いわんばかりのシッポの振り方で近づいてきていた。げげっ
a0054504_10553472.jpg(これは次郎の写真ですが・・・。)











その犬は じろべぇと同じ犬種のアイリッシュセター(;一_一)しかもオス。
首輪はちゃんとしててケンカする様子もないので放置してたが、そういう訳にもいかず。
黙ってうちで飼っちゃえ!!とも思わない大型犬だし(もうお世話は嫌ですぅ)と
並びの家までリードを取り付け連れ帰ったが、留守(@_@;)

ヤツが繋がれてるリードを見てみると壊れた様子もない。。。
持て余して誰かに連れてってもらいたかったのかな?とも思ったがノーサンキュです。
敷地に勝手に入り繋いで自宅に戻る道で思いついた。

旦那さんが最初に飼った犬が太郎。太郎が死んで次郎を買った。
次郎と同じ犬種の子は・・・・サブローだよねぇ  と。

それ以来、ソコん家を通りヤツを見かけると「サブロー」っと声をかける事が日課になった。
本当の名前は謎のままだが、ヤツの顔からは不快さは伝わってこないのでサブローに決定♪
家の中で飼われてるようだが、外に繋がれてる時もある。
冷たい秋の雨に打たれ丸まって寝ているのを見ると連れ帰りたくなるが、我慢!
次郎より器量は悪いが、性格は良さそうなトコがツボなんだと思うけど。

今度は柴犬のメスが欲しいので かまうダケにしましょ。
だれか無料で めんこいの譲ってくれないかなぁ。。
[PR]
by chii-mama | 2008-10-11 11:01 | ワン犬な話

じろべぇ

病気もせず元気に家の中で飼われてたアイリッシュセターの次郎。

a0054504_17172150.jpg

(これは次郎の最後の写真です。白髪も増え目も変に写ってますよね)

10月で12歳になるはずでしたが、10日に老衰でイっちゃいました。
ボケていたので心配していたんですが、寝る日が多くなりスゥーっと逝ってしまいました。

大型犬特有の表情の豊かさや面白い出来事などを想い出しています。
闘病していた訳でもないので、良い思い出を想い出し
「次郎あの時こうだったよね」と家族で笑って思い出話をしているくらいです。

そして・・・毎日掃除しても酷かった室内がクリーンになり犬の世話も軽減。
次郎がいないだけで こんなにも綺麗になるなんて!!と感動しております。

ただ・・・・次郎が剥がしたフローリングや爪傷のついたドアなど破壊された室内なので、
お客様を呼ぶ状態ではないのですが、日々旦那さんが
「次郎が死んだらリフォームするんだ」と言ってましたので期待しております。
アイランドキッチン風に作業台をもうけてくれると助かるんですが、どうでしょうかなww。
[PR]
by chii-mama | 2008-08-25 17:24 | ワン犬な話

世界の?マロン

ジメジメ涼しい(いや・・寒いともいった)7月ともお別れし?晴天が続いています❤

お盆に帰省しないと思うので お祭りにぶつけ実家にプチ帰省。
ばぁちゃんの自慢の庭でセレブ気分な雑種のマロンぴ~ぬさん★

a0054504_2201162.jpg








a0054504_2203786.jpg


世界のナベアツよりアホな顔できたでしょうか????www



それにしても、、シミの心配のない犬は太陽と仲良くできていいですね(-"-)


んでもってツブヤキ↓
画像も早く取り込めて編集も早いPCに感動した!!新しいってスゴイのねん。
[PR]
by chii-mama | 2008-08-06 22:04 | ワン犬な話

冬の?ケモノ道

今回は雪が少ないかも(温暖化か?ってね)思ってましたがドッサリうんざり。。

「犬の為に○○を・・・」と言い続ける旦那ちゃんが今年もヤりました。

a0054504_208777.jpg

灯油高というのに困ったモンです(涙

え??何がと思います??


よぉく観て下さい。除雪機で家の裏の広大な空き地に 犬の為につけたケモノ道です。

a0054504_2012211.jpg


時間が合えば 旭山動物園号という旭川までの特別電車が もれなく観れる場所です。
とっても可愛い絵が描かれた電車はカラフルで 見ていて楽しくなりますが♪

この電車に乗って行くことは絶対ないだろうと思いますが乗るより観ている方が
楽しいと思うのはチィママだけかもしれませぬ。。

じろべぇは元気ですが・・・
[PR]
by chii-mama | 2008-02-02 20:22 | ワン犬な話

犬臭がピーク

雪で濡れた毛が乾くと また外で濡れてくるを繰り返し 犬らは香ばしい臭いになってます。

香ばしい臭いをポップコーンの匂いという人もいますが、チィママには天ぷらカマボコの
匂いにしか思えず・・・・。犬によって臭いも違い 前足と後ろ足も別の臭いがします♪

口の臭いも それぞれで じろべぇは製紙工場の臭いがします。( ̄ω ̄;)
マロンは コレといった表現が出来ませんが ぢゃくおはキノコ系の臭いがします。

マイタケを調理しようとしてうっ ぢゃくお臭!

と思う事も多いのですが 思わないようにして調理しています。ww


このところ忙しく毎日をすごしていまして、週末には大量の食料を買って下処理をし
昼寝を満喫している。昼寝をせずいれば もっと動けるのですが この至福の時間は
なかなか止められず・・・・。夜10時のドラマが半分しか見れないで うたた寝まで。。

寝る子は育つというのは本当ね♪ ってくらい良く寝るチィママ 現在167センチ。

PCに写真は取り込んだけど 編集する時間が(たぶんヤる気の問題ねん)なく
日曜日の夕方になってしまいました。

写真が無いと記事も書けませんので残念ですが、このところハマってるモノをご紹介。
半熟卵をオイスターソースと醤油と日本酒を合わせたツユの中に漬け込んだ簡単なオカズ。

その卵をラーメンの具として食べたりオカズにしたりと重宝しています。

貧乏人の3大栄養素 「卵・もやし・ちくわ」で この物価高騰を乗り切っていきマッスル♪
[PR]
by chii-mama | 2008-01-20 17:22 | ワン犬な話