北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

カテゴリ:レシピ無し食べ物( 98 )

レモンチョコケーキ

幼い頃 叔母がお土産として よく持ってきてくれたものの一つが「レモンケーキ」。
最近よくスーパーで見かけますが、太り気味の為買わないで我慢していましたw

とある日のパン教室でレシピを教えて頂きメモを取ったのがあったので、
初めて「レモンケーキ」を自分で作る事にしました。
が・・・自分のメモが暗号化されてて とても作れる状態ぢゃない(@_@;)

センセに聞こうか迷ったあげく、同じ教室のTちゃん(よくレモンケーキを作ってるそう)に
メールで聞き直し 作ってみた。

a0054504_8252099.jpg

レモンの型がないのでゼリーの型に入れて焼き、レモンチョコをコーティング♪
見た目は美味しいケーキができました。(あれ??

もう一つの謎
[PR]
by chii-mama | 2009-01-23 08:30 | レシピ無し食べ物

自家製うどん

11月にネットオークションで落札した「パスタマシーン」が
年末になって届いた(;一_一)。中旬にお届けとなってたのに・・・ちっ!

構想?ではクリスマスに何か使おうと思っていたんだけど、業者の発送が
大幅に遅れたのと同時に大雪と大掃除でヒマが無かった。
「春よ恋ブレンド」10キロあるので、材料はオケー(●^o^●)だったんだけどね。

ネットでレシピを出し「餃子」「パスタ」と作ってみたもののイマイチ(T_T)。
道産小麦だから少なめで良かったと気づいた時には手おくれでした。

それを踏まえつつ、かなりな大失敗を予想し 大好きな「下川うどん」の乾麺があるのを
確認し(失敗した時に代替え出来るっしょ)初うどんチャレンジ!
a0054504_1145640.jpg

図書館でコピーしたレシピの中で、たくさん寝かせてコシを出す「讃岐うどん」を作ったら・・・。

水分少なめにしてヤってみると、とっても伸ばしやすいし簡単だった。(あれ??
前日ひき肉で作っておいた「じゃじゃ麺」の具をのせイタダキました。

とっても美味しすぎて写真撮るの忘れちゃった。あはっ(^0_0^)
次は「かんすい」の入らないラーメンの麺に挑戦する予定でしゅ。

パスタマシーン作業は
[PR]
by chii-mama | 2009-01-17 11:16 | レシピ無し食べ物

天然酵母パン

酵母を起こす=食べ物を腐らせる=素人が手を出すと食当たりになりそう
って図式が頭にあったのと、新しい事にチャレンジする気力がなくってしなかった。

年末あるきっかけのせい(お陰?)で、ちょっと前進しようと思いチャレンジしました。
a0054504_934133.jpg

石窯で焼いたっぽい野性味あふれる焼き色と、素敵な窯伸びに感動(●^o^●)
ちょっとした工夫をしてみたら我が家の5年で3回修理を依頼した(無償だったけど)
ナショナルスチームオーブンも良い焼き色をつけてくれる事を発見も出来た。

製パン作業時間は普通のパンの倍以上かかるので面倒かと思ったが、お出かけも
出来る位(3時間は楽勝ね)それぞれの発酵に時間がかかるので案外ラクかもしれないねぇ。

とはいえ独学素人の作るモノは まだまだ果てしなく怪しいパン(;一_一)
なので?門外不出として しばらく家族に犠牲になってもらいましょう♪

実際作ってみて 天然酵母パンの香りと柔らかさを知ったチィママ。
硬い!マズイ!と思ったのは何故? たぶん そういうパンを食べたからだよね。

いつもの食パンの味に飽きていたので しばらくは自家製酵母の食パンが定番に!
[PR]
by chii-mama | 2009-01-13 09:18 | レシピ無し食べ物

あかね林檎パイ

今年も林檎の美味しい季節になりました。
ってなワケで早速サクッサクのリンゴパイを作りました。

a0054504_11493196.jpg

林檎を薄切りにして並べていき・・・・・



a0054504_1150113.jpg

三温糖とバター・シナモンをふりかけ2層にして焼きあげます。


a0054504_11505848.jpg

汁ダクなアップルパイが完成し、毎日1切れづつ食べてたもんだから肉襦袢がっ(@_@;)


今日は天気も良くスモークサーモン日和♪
大きなコールマンのスモーカーだと25度の難関温度管理も楽チンに出来順調そう。。
今夜はとりあえず手巻きで食べてみようかなwwww
[PR]
by chii-mama | 2008-10-06 11:54 | レシピ無し食べ物

チープなデコケーキ

バター無しのスポンジを焼いてトッピングに桃缶といったシンプル?チープな
デコケーキをクリスマスに作っていました。

a0054504_23162429.jpg

くどいケーキばかり作っていたのでアッサリしていてパクパク食べれちゃうww

遠い昔に付き合いで買ったセブンイレブンのクリスマスケーキのような食感でした。

チープといえども生クリームは純生の美味しい生クリームを使ったけど苺が桃って
トコがチープさをかもしだしているのかもしれません。

桃を こんなにも薄切りにして飾った経験は これが初めてですが、
1缶で ちょうど足りた奇跡?に感動(*^_^*)

これをおしまいにデコケーキを封印して自分の誕生日を待っていたのですが、
どうやら今年もスルーされてしまったので 現在封印中♪

とはいえ白小豆を買ってアンコを作って 日曜日は豪雪の中 オヤキを作りました。
10個はあったハズが夜には 跡形もなく無くなりました!!

1個しか食べれなかったので また週末オヤキを作ってやろうと決めてます。
白いアズキは見た目が虫っぽい煮上がりになるのでキモかったですが、
オヤキのアンには相性バッチリのようです。

でも・・・・うちにはホットサンドの型しかないので三角のオヤキになるんですよね。(トホホ

このところ
[PR]
by chii-mama | 2008-02-25 23:26 | レシピ無し食べ物

具たくさん?パン

戸棚の奥から「おぉ~いっ!忘れられてないかい?」と声が!!

空き瓶に詰められたケシの実が、寂しそうにしていました。( ̄ω ̄;)

アンパンの時にと買ったモノですが アンパンを作るのは たまになので
ほぼ手付かずのまま瓶で眠っていたのです。

だからと言ってアンパンを作るのも面倒なので パンの中身に入れてみました。
一緒にクルミ・カボチャの種・ドライクランベリー・猿棚(サルタナ)レーズンを!
a0054504_11423889.jpg


以前気に入って足しげく通っていた天然酵母のパン屋さんで売ってたっぽい
美味しいパンが出来ました♪(だって・・・味忘れたんだもん)

薄くスライスして軽くトーストして食べるとモチモチしててパクパクいけちゃいます。
薄いのにモチモチ感って不思議なので 不思議だなと思って食べ続けてしまうことも。。

明日からは
[PR]
by chii-mama | 2008-01-06 11:26 | レシピ無し食べ物
あれよアレよとバタついてるうちに三が日も終了。

新年の挨拶を!!


あけましておめでとうございます
今年も つたない画像と文章で チマチマと続けていきますので どうぞよろしく♪



さて、、ゴチソウ続きな毎日も終わり そろそろカレーなんぞ食べたくなるよね?

でもでもでもでも そんなの関係ない???


自分で作ったスモークサーモンも残りわずかとなり そろそろ寿司飯とコラボ♪

薄焼き卵で包んだ方のゴハンにサーモンを適当に切って混ぜ込んで
薔薇寿司を作ってみました。ホウレンソウを茹でて 薔薇の葉に見立てました。

a0054504_11392943.jpg


寿司飯とスモークサーモンの相性はバッチリでベーグルより良さそう!!
てまり寿司でも良さそうですが てまりにすると大量のサーモンが必要ですね。

今年の秋は大量にスモークして 手まり寿司を作りたいと思います。

今年のチィママの目標は
[PR]
by chii-mama | 2008-01-04 11:37 | レシピ無し食べ物

マンゴーぷりん

板ゼラチンを使うと綺麗な透明のジュレが出来るのを、パン教室で知りました♪

今回はマンゴーのピューレが手に入り、100均でマンゴーの缶が売ってたので
マンゴーゼリーを初めて作ることにしました。

板ゼラチンの量を量り間違え ユルいのになってたので途中から増量して作りました。

a0054504_186569.jpg

マンゴー色の部分が 訂正できなかったので そのままユルいモノになりました。
ミント類を鉢上げしていないので緑のアクセントが無く ちょっと寂しいです。。


話は変わって 新しいスイーツ特集というものがローカル番組でヤってました。
「ババオラム」というラム酒たっぷりのスイーツが流行る?と取り上げられてました。

ラム酒は小瓶で菓子用のを買ってましたが それならばと?大瓶で昨日買いました♪

でもでも「ババオラム」を作るためではなく、、パン教室で習った激甘パンの為!
教室から持ち帰った夜には完食されるほど 家族に好評だったのです。

中にはさむフィリングは すでに冷凍庫に作りましたが、パン生地はアレンジで
こだま酵母の生地で作ろうと思ってますが 今日は時間がなく無理でした。

年賀状の印刷と大掃除が待ってますが、その合間にと思ってます。

最近りり坊が
[PR]
by chii-mama | 2007-12-17 16:02 | レシピ無し食べ物

クロワッサン

ここんとこ雪の無い寒いダケの生活をしてましたが、今朝ドっと雪が積もり
20センチは あったかなと思うほどの 水分タップリ含んだ雪を「お見舞い」され(涙
ママさんダンプ10回以上の雪を処理し汗をかいたチィママです。

雪の処理が無い生活はパンを作るのには最適?で そんな時に作ったのが
こだま酵母のクロワッサンです♪

a0054504_1851352.jpg


見た目より味重視。塗り卵をパンに塗るのは見栄えの為と聞いたので
面倒だしww そのままの状態で焼きました。なので 素朴な色です。。

何度かクロワッサンに挑戦していますが、チカラでバターをバラバラにしていまうようで
サクサクの層が出来ぬまま また今回もヤってしまいました。しょぼぼぼぼぉぉん。

カットして半端な生地を丸めて焼きましたが、端っこの方が何故か美味しかったしww


シフォンケーキも やっぱり失敗が続いてまして 今年も どうやら克服できぬようです。
[PR]
by chii-mama | 2007-12-14 18:53 | レシピ無し食べ物
どんなに砂糖を入れようとも「甘さが足りない」という旦那ちゃん┐( ̄ー ̄;)┌

そんなヤツの誕生日に作ってやるケーキは 砂糖ちょい足しします。
今年はクリームチーズがあったので スポンジの間にチーズムースをサンドし
ケーキの表面に生クリームとチーズクリームを重ねて塗り まんなかに
フランボワーズソースを板ゼラチンで固め 作りました♪

a0054504_1755532.jpg

クリームチーズとフランボワーズの組み合わせが美味しいケーキになりました。

a0054504_17552421.jpg


切り分けて それぞれに配りましたが ↓じろべぇの表情を 見てください!!
(ピンボケですが この表情が重要なのです(*≧m≦*)ププッ )
a0054504_1755535.jpg


このあと意外な おこぼれがっっ( ̄ー ̄;
[PR]
by chii-mama | 2007-12-10 12:24 | レシピ無し食べ物