北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

天然酵母パン

酵母を起こす=食べ物を腐らせる=素人が手を出すと食当たりになりそう
って図式が頭にあったのと、新しい事にチャレンジする気力がなくってしなかった。

年末あるきっかけのせい(お陰?)で、ちょっと前進しようと思いチャレンジしました。
a0054504_934133.jpg

石窯で焼いたっぽい野性味あふれる焼き色と、素敵な窯伸びに感動(●^o^●)
ちょっとした工夫をしてみたら我が家の5年で3回修理を依頼した(無償だったけど)
ナショナルスチームオーブンも良い焼き色をつけてくれる事を発見も出来た。

製パン作業時間は普通のパンの倍以上かかるので面倒かと思ったが、お出かけも
出来る位(3時間は楽勝ね)それぞれの発酵に時間がかかるので案外ラクかもしれないねぇ。

とはいえ独学素人の作るモノは まだまだ果てしなく怪しいパン(;一_一)
なので?門外不出として しばらく家族に犠牲になってもらいましょう♪

実際作ってみて 天然酵母パンの香りと柔らかさを知ったチィママ。
硬い!マズイ!と思ったのは何故? たぶん そういうパンを食べたからだよね。

いつもの食パンの味に飽きていたので しばらくは自家製酵母の食パンが定番に!
[PR]
by chii-mama | 2009-01-13 09:18 | レシピ無し食べ物