北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

1週間で5キロ

我が家のコメの消費量であってダイエットネタでは無にゃいww

ダイエット出きれば良いだろうが・・・・現在チィママは「おにあた」状態。
(「おにあた」とは北海道ローカル深夜番組で、大泉 洋ちゃんなどが日本各地の美味しい
モノを食べ歩き1日何食もロケで食べまくってる「おにぎりあたためますか」の略)

本能のおもむくまま食べたい時に食べたいモノを食べています。
そういう時って カラダが欲しているので思ったほど身にならないのですが、
ハタと食べなくなってきた時に身になってビックリするオミヤゲがあります。(涙

でもゴハンのオカワリは1年に1回するかしないかで通常1膳!

誰が食べるのかは 気付くと思いますが・・・・・。↓

炊けば炊いただけオカワリする食べ盛りの りり坊に呆れつつ毎日コメを消費しています。

米の卸の店に直接買いに行っているのですが、そこでは無洗米は5キロしかなくって
毎週土曜日あたりには新しい袋を開封しています。

開封して容器に入れるときは「どんだけぇ~?」と つい言っちゃいます。

その米の消費を押さえるべく?今日はパンを焼きました♪
買えばラクなのにと思うけど 売ってないパンだと作るしかないのです。

近いのは市販しているけど実家の近くのパン屋さんなので やっぱ作るしかありません。

作れるようになったのは パン教室のテキストと出会えたからなのですが、
出会った時には ココに習いにきて良かったと心から思いました。
「デニッシュロール」という名前のパンですが、無断転載を禁じますってテキストには
書いてます。でも・・・・チィママはパン生地は別の生地で作ってるし載せてもいい??

と・・・悩みつつパクパク食べています。





無塩バター     80g
砂糖         75g
卵          1/2個
ラム酒        60g
アーモンドP     60g
薄力粉        25g
スライスアーモンド 80g
レーズン     ひとつかみ(オリジナル投入)

上から順番にお菓子作りのように 常温にしたバターを柔らかくし砂糖を入れ
クリーム状にし、溶き卵を少しづつ入れ乳化させ ラム酒を投入。

ふるったアーモンドプードルと薄力粉を加え、ローストしたスライスアーモンドを入れ
レーズンを入れマゼマゼしクッキングペーパーに置きます。

あらかじめクッキングペーパーは縦30×横20の大きさが包めるようにカットし
クロワッサンのバターの仕込みのようにして冷凍庫で冷やし固めておきます。


たぶん林檎の煮たものやカステラなどを混ぜ込んでも美味しいと思います。
チィママは白神こだま酵母で作るロールパンのレシピでパン生地を作っています。
[PR]
by chii-mama | 2008-03-09 16:49