人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

マンゴーぷりん

板ゼラチンを使うと綺麗な透明のジュレが出来るのを、パン教室で知りました♪

今回はマンゴーのピューレが手に入り、100均でマンゴーの缶が売ってたので
マンゴーゼリーを初めて作ることにしました。

板ゼラチンの量を量り間違え ユルいのになってたので途中から増量して作りました。

マンゴーぷりん_a0054504_186569.jpg

マンゴー色の部分が 訂正できなかったので そのままユルいモノになりました。
ミント類を鉢上げしていないので緑のアクセントが無く ちょっと寂しいです。。


話は変わって 新しいスイーツ特集というものがローカル番組でヤってました。
「ババオラム」というラム酒たっぷりのスイーツが流行る?と取り上げられてました。

ラム酒は小瓶で菓子用のを買ってましたが それならばと?大瓶で昨日買いました♪

でもでも「ババオラム」を作るためではなく、、パン教室で習った激甘パンの為!
教室から持ち帰った夜には完食されるほど 家族に好評だったのです。

中にはさむフィリングは すでに冷凍庫に作りましたが、パン生地はアレンジで
こだま酵母の生地で作ろうと思ってますが 今日は時間がなく無理でした。

年賀状の印刷と大掃除が待ってますが、その合間にと思ってます。



「寒い」という感触?が判るようになったらしいですwww

スキーウエアの中に半袖シャツ1枚という大それた薄着でスキーするオトコは
今年は長袖を着てくれるのかな?と期待しています。
が・・・家では半袖で過ごしてます。( ̄ω ̄;)

若いって寒さしらずでイイわねぇ。。。。半袖の隣りでフリース着ぐるみのチィママは思う。。
by chii-mama | 2007-12-17 16:02 | レシピ無し食べ物