人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

ドライフルーツ入りパン

砂糖もバターなどの油脂も入れず 粉+塩+酵母+水のみで作ったパン。
砂糖の甘みがないぶん ドライフルーツと粉の自然の甘みが満喫できます♪

ドライフルーツ入りパン_a0054504_919973.jpg

レーズンを大量に買ってきて 塩水で下処理して冷凍してあったのだけど
出番が少なく 大量に買ってきたのを後悔したけど このパンだとグングン消費。

あ!というまに無くなったので 今日は路面凍結していますが買出しに行かねば!
それとバター(⌒¬⌒*)も 買わないとなりません。

いつも食材屋さんで無塩バターだけ買ってくるのですが今回は有塩バターも
買わないといけないようです。( ̄ー ̄;

このごろバターの安売りが めっきり無く 普通の値段でしか買えなくなってます。
200gで200円切ってたら 今は安いと飛びつくけど以前なら189円とかぢゃないと
カートに入れませんでした。なぜでしょう?バターが安くならんのは??

小麦粉も高値になったので各製パン会社もパンの値上げをするようですので、
食材屋さんの小麦粉も値段があがってるかもしれません(涙

灯油も高いし 家計を圧迫しないよう頑張っているものの
はたして節約になってるのか???と疑問の生活をおくってるような気もします。


バターも砂糖も入れないでも美味しいパンが作れるレシピがあれば
心強い??と 外出の予定がない日は せっせとパンを作ります( ̄(●●) ̄)ノ”


さてさて、、そんなパン作りのなか チィママらしくないパンが焼きあがりました。
(1個150gの粉なので小さめなのが らしくない原因かも)

ドライフルーツ入りパン_a0054504_9194110.jpg

ドライフルーツミックスを入れて焼いてみましたが なんとなく上品に(照っ

もうちょっと フルーツを入れても良かったかもしれないわw
甘さが もうちょっと欲しくなったのでカスタードクリームを作って
ヌリヌリして食べたけど 自分ちで作るカスタードって とっても美味しいよね?

レンジでチンするレシピもあるようだけど 電磁波がきになるしチィママは原始的
(未だフープロは無いしHBも無いし)なので鍋派です。
by chii-mama | 2007-11-21 09:40 | レシピ無し食べ物