北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

自家製スモークサーモン

ついに!いや とうとう以前から興味のあった燻製キットを買っちゃった。

とりあえずブタバラ肉と生の鮭を買ってきて下処理よん。

わからない事だらけなのでネットで調べてみたらΣ( ̄ロ ̄lll)鮭は上級コースだった。



なんだか温度管理が難しいって(@ ̄□ ̄@;)!!

が・・・仕込みしちゃったので  ためしてガッテン? いや なんちゃらTRAYか?

30℃以下を保とうと頑張るのだけど 40度にしかならなくって(´・ω・`)ショボーン

それでも 無理っくりスモークを6時間しました!!

で、、完成は   ↓ こうなりました。
a0054504_18114538.jpg


横から見ると 焼シャケっぽい(たきあせ
a0054504_18122672.jpg



切ってみるとポロポロしてきてフレークが半分以上になっちゃったけど
ちゃんと味は臭みの全くない美味しいスモークサーモンになってたよんっ♪


とりあえず今夜は マリネにしておこ~っと!!
a0054504_18141784.jpg

[PR]
by chii-mama | 2007-09-12 18:14 | チィママ レシピ