人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

コーンフレーククッキー

久々に作ったら 美味しすぎてパチリする前に完食されちゃった(涙

で、、また作ってパチリしたんだけど、横から手が伸びてきて 残り3枚になっちゃった。
コーンフレーククッキー_a0054504_18345187.jpg

以前はショートニングと無塩マーガリンで作って食べてたんだけど、
最後に作った時に苦くって不味くって距離をおいてました。

( ̄ー ̄; もしかしたら違いの判るネスカフェに近づいた?
だばだぁ~~♪だぁぁ~~~っ♪だばだぁ~♪だばだぁ~~♪

カロリーも低いし(バターと比べてね)安いので いつもそうしてたけど
バターを使ったちゃんとしたオカシを作ってるうちに舌が誤魔化せなくなっちゃったのかな。

と・・・いいつつもコーンフレークは100円のを買ってたりするんだけどね。
混ぜて丸めて焼くだけで美味しいのって 簡単で好き~~♪(⌒¬⌒*)





☆ コーンフレーククッキー  約30枚分

 ~材料~
 無塩バター            90g
 グラニュー糖           55g
 三温糖              65g
 全卵(Mサイズ)          1個
 ∵薄力粉            125g
 ∵ベーキングソーダ     小さじ1/2
 ∵ベーキングパウダー    小さじ1/2
 ∵塩              ひとつまみ
 バニラオイル        小さじ1/2
 レーズン             70g
 コーンフレーク(プレーン)  適量

~下準備~

1.バターを室温に戻す
2.卵は よく溶いておく
3.小麦粉など∵三種類をふるっておく



★作り方★


1.室温に戻したバターをクリーム状にし、砂糖を加えさっくりと混ぜる
2.とき卵を数回に分けて加え、混ぜる
3.塩・レーズン・バニラオイルを加え混ぜ合わせる
4.三種類の粉(∵が付いてるモノ)を加え さっくりと混ぜ冷蔵庫で1時間以上冷やす
5.天板の上にクッシングシートを敷き、生地を16gくらいにちぎって丸めおく
6.砕きながらコーンフレークを上にまぶしつつ生地を丸くつぶす
7.電気オーブン180~190℃で8~10分焼くと完成♪



コーンフレークは砂糖がかかってないプレーンを使ってますが、足りない時など
砂糖がついてたりチョコがついてるので作ってるけど美味しさは変わりません。
by chii-mama | 2007-02-27 18:42 | チィママ レシピ