人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

ハイジのチーズクリームパン

シフォンで使った卵が3つ残ってて、卵が美味しいと感じるパンレシピを探して
ネットサ~フィン!(*'▽'*)  お気に入りのパンレシピサイトを巡ってました。

e-パン工房さんもパン作りを始めた時からチェックしてたけど、ホームベーカリーの
レシピなので作った事無かった。詳しすぎて難しくも感じてたんだよねぇ~( ̄_ ̄ i)タラー

ここのレシピはナショナルのSD-BT102をミキサー代わりにしながら作るのです。

今回レシピ初挑戦は「ハイジのチーズクリームパン」にして頑張ってみた!!
ここの菓子パンレシピの1番最後にレシピが出ますが、うまくページを表示出来ません)
ハイジのチーズクリームパン_a0054504_14463489.jpg

このパンって「水あめ」が生地に入るし、1次発酵も90+30と時間のかかるモノだった。
作り始めてから解るのがチィママらしいけど昼ゴハンを挟みつつ作り続けたよんっ♪

パン1個50gに分けて6つ切り分けてみたら、飾りヒモの分が23gしか残らなかった。
レシピでは60g残るって書いてあるんだけど、足りないので3つだけ飾り入りにしたの。

ハイジのチーズクリームパン_a0054504_14443669.jpg

程よい甘さのクリームと柔らかいふんわり美味しいパンが完成(*'▽'*)

パンの中身のチーズクリームはマゼマゼしてレンジでチンするレシピ。
簡単で美味しかったのでクリームだけ作ってみても良いかもしれない♪

りり坊は出来たてを2つパクパクしちゃって あと1個だけしか残ってないの。
甘すぎないから朝食にクロワッサンと一緒に食べたので1個しかないんだけどね。
by chii-mama | 2006-02-27 14:58 | 作ってみたブログ料理