人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

米粉のシフォン

この頃よく行く新しい生協の店には、菓子材料も品数も豊富?(スーパーにしては)。
買物行く度物色してたけど、ついに噂の粉を見つけた。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

共立食品から出てるリファリーヌももちゃんから聞いて知ったんだけど、
小麦アレルギー対応の米の粉。小麦アレルギーではないけど気になる粉。

それと同じく共立食品から出てるクリームオブタータも売ってたので買っちゃった♪
クリームオブタータは、卵白(メレンゲ)の泡立ちを良くし、泡をつぶさずに気泡を
安定させる作用があります。ケーキが失敗なく膨らみますって書いてあるんだもん。
何度挑戦しても、なかなかシフォンケーキに苦戦してるし試そうと思ってね。

米粉のシフォン_a0054504_1845928.jpg

を入れたシフォンが完成!キメ細かく、そして米の粉の甘さがあるケーキになりました。
クリームオブタータの使い方が詳しく箱にもHPにも出てないから適当に入れたんだけど
失敗しないで出来て良かった。Ψ( `▽´ )Ψ




~材料~  17センチのシフォン型

卵黄(2個分)        40g
牛乳              65g
サラダ油            65g
リファリーヌ          85g

卵白(5個分)       160g
グラニュー糖      40~60g
クリームオブタータ  専用さじ 4さじ  
栗の甘露煮(スライス)   25g
栗の甘露煮(角切り)    95g

~下準備~

○ 栗の甘露煮の形の良いモノをスライスして型の底に置く
○ 甘露煮の残りは角切りにしておく。8ミリ角くらい
○ オーブンを180℃に予熱スタートしておく
○ 道具を揃えておく(ハンドキキサー・泡立て器・ゴムベラなど)

~作り方~

1. 大きめのボールに卵黄を入れ泡立て器でよくほぐす
2. 牛乳を少しづつ加えながら、よく混ぜる
3. サラダ油も少しずつ加え、よく混ぜる
4. 白っぽくなるまで混ぜる
5. 粉ふるいしないままリファリーヌを一度に加える
6. 粉がよく混ざるまで泡立て器でグルグル混ぜる
  <少しぐらい混ぜすぎてもグルテンは出来にくいので大丈夫>
7. ホットケーキとクレープの中間くらいの固さになれば良い(トロロロロ~って感じ)

8. 大きめのボールに卵白を入れグラニュー糖の1/3とクリームオブタータを入れ
   ハンドミキサーで泡立てる。
9. 表面に1センチくらいの泡が立ってきたらグラニュー糖の残り1/2を加えつつ泡立てる
10. 角がピンと立ってきたら残りのクラニュー糖を加え、更に泡立てる
11. 角がピンとして、つやのあるメレンゲになるまで頑張って泡立てる

12. 7の卵黄生地にメレンゲを1/3加え泡立て器でシッカリ混ぜる
13. 2回目のメレンゲ1/2を加え、さらによく混ぜる
14. 3回目のメレンゲを加え、メレンゲが見えなくなるまで軽く混ぜる
15. メレンゲのついてないゴムベラでボールの底からサックリと全体を混ぜ合わせ
   栗の角切りを入れて混ぜる。(混ぜすぎ注意)
16. 型を回しながら、やや高めの位置から少しずつ生地を流し入れる
17. 焼き上がりの側面を綺麗に仕上げる為に、ゴムベラで表面の生地を型の側面に
    つける。竹グシで生地を10回くらいグルグルしてオーブンへ♪

  焼きあがったら一回軽くトンと型を落としてから、ココットやプリンカップを
  型の中心の丸に置いて逆さにして完全に冷めるまで放置。 

  その後元に戻してビニールで覆い、しばらく放置してから型から外す。
   
      
      
by chii-mama | 2006-02-24 19:44 | チィママ レシピ