北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

北海道の漬物?「飯寿司」

チィママの母は、何故かホッケの「飯寿司(いずし)」を毎年作ってます。
a0054504_20384677.jpg

鮭・ハタハタ・ホッケなどの魚をゴハンと漬ける「飯寿司」はスーパーに売ってるけど、
ちょっとしか入ってなくて高い。そして野菜(ショウガ・ニンジン・大根・きゅうり)も少ない。

寒くならないと「飯寿司」を作れないので、いつも寒い中作業して彼女は「飯寿司」を
作ります。「飯寿司」は魚が入ってるので寒くないと作るのに適してないそうです。

このごろホッケの小さいので「飯寿司」を作ってて、小さい方が美味しいのだけど
小さいホッケをさばくのが大変面倒のよう。それにホッケはちょっと臭いんですよね。

近年 幸運にも?このところはホッケは小さいものしか手に入らないようで、
チィママは美味しく頂けることになり嬉しいかぎりです。


「飯寿司」に使うホッケは、油ののりもホドホドでないと駄目とか言うけど、一度も
手伝った事もなく食べるヒトになってるので詳しい事は解りません。

私が元気なうちに作り方を習いなさい」と母に言われますが、大きな樽で作っても
食べきれないし・・・魚を触るのは遠慮したいので毎年失礼をしています。

こうして 毎年手伝いを逃げつつも、美味しい「飯寿司」をゴチになってます。

本州の方は魚の漬物って馴染みがないでしょうが、、にしん漬けみたいな味かな?
にしん漬けも無いですよね。・・・う~んと・・・麹の効いた味なんです。(わからないよね

色々と「飯寿司」の食べ方は人それぞれだと思いますが、ワサビ醤油で食べます。
ももちゃんは・・・砂糖醤油で食べるかもしれないね( ̄ー ̄)

「飯寿司」はゴハンのオカズと言うより酒の肴ですね。ゴハン粒が入ってるので
沢山食べるとゴハン粒が胃で膨らんでオナカ一杯になります。
[PR]
by chii-mama | 2006-01-26 20:41 | レシピ無し食べ物