北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

市販のルーで誤魔化した「スープカレー」

札幌発の「スープカレー」って、今ではメジャーになってますよね?
a0054504_174629100.jpg
わざわざ お店に食べに行くのも面倒だしって
お店の味には程遠いが「なんちゃって」を
普通のカレーと交互にスープカレーを作ってた。
「鶏がらの素」で作ったスープに、バジル・オレガノ・ニンニク
・ガラムマサラなんかの家にある調味料を適当に入れて
具を煮込み、最後に普通のカレールーを(通常の半分の量)
を投入して作っていた。
お店のとは全然「別モノ」だけど、割と美味しくて作ってた。

先日キャンプで「スープカレー」を作ってゴチしてたのを旦那ちゃんが食べてた。
チィママが気付いた時には完売で、味見も出来なかった。( ̄ー ̄;

サッパリしてて美味しかったって旦那ちゃんから聞いて、ゴチしてた奥様にレシピを
聞いてみた。そうしたら「簡単すぎて教えられない」と誤魔化された。
でもでも・・って粘って、ようやく聞き出すと市販のルーの名前が出てきた。
<右上の画像の「ハウス食品スープカレーの匠」です。2種類あります>

このルーは2人前で、ちょっとダケ高いけど?スーパーで売ってるモノだった。

作り方は、まずコンソメスープを普通に作る。(具はカレーに合うモノにしてだけど)
そこに「ハウスのスープカレー」を投入する→完成!!
<コンソメスープでルーを投入したら3~4人前にはなる!なので、ちょっと節約かしら♪>
a0054504_12275530.jpg

今日は、骨付き鶏モモ肉+ニンジン+玉ねぎ+ピーマンの具にして作ってみた。
まだ味見の段階ダケド「サッパリ」しているみたい。。

北海道のスーパーでは、各メーカーから「スープカレーの素」が売ってるが、
本州でも普通に売られてるか謎。・・もし売ってたら是非チャレンジしてみてはどぉ?

大泉 洋ちゃんが宣伝してるベル食品の「スープカレー」も美味しいけど、
具も入ってないのに一人前500円くらいする。
500円出すくらいなら、ちゃんとした専門店で食べたいと思うケチケチ主婦チィママだった。
[PR]
by chii-mama | 2005-11-12 17:53 | チィママ レシピ